«

»

9月 02

2017年8月の我が家の住宅用太陽光発電結果と東隣にマンション建設中で、発電量が下がりました。


こんにちは。河合です。

今年の大阪の夏は、去年よりは、暑くなかったように感じましたし、

東日本ほど天気は悪くなったように思ったので、ちょっと調べて見ました。

 

気象庁のHPで大阪市の日照時間を調べて見たのですが、

大阪市は、214.8時間でした。去年が262.6時間でしたので、

データで見ると、日照時間は去年より2割ほど少なかったみたいです。

それでも、自宅の発電量を見ると、そこそこ発電してくれました。

以下が、我が家の8回目の8月の発電量等になります。

 

       発電量   売電量   買電量     消費量

2017年8月  507kWh  339kWh  254kWh    422kWh

2016年8月  526kWh  384kWh  217kWh    359kWh

2015年8月  485kWh  369kWh  254kWh  370kWh

2014年8月  429kWh  323kWh  208kWh  314kWh

2013年8月  537kWh  424kWh  189kWh  302kWh

2012年8月  533kWh  422kWh  191kWh  302kWh

2011年8月  537kWh  413kWh  200kWh  324kWh

2010年8月  544kWh  383kWh  218kWh  379kWh

 

ところで、我が家(2階建て)の太陽光パネルは、南西方向を向いているのですが、

南東方向の隣に、8月下旬から3階建てのマンションの建設工事が始まり、

明らかに午前中の発電量に変化が出ました!

見ての通り、午前中の発電量が下がりました。。。

今は、建物の周りに足場も組んであり、シートもしてあるので、

完成後のマンションより、高さがあるのですが、今後が心配です。。。

8年目の試練です。

これからも経過報告させて頂きます。

住宅用太陽光発電に関するご相談は是非こちらまで