お問い合わせ

staffブログ


ブログ


mail


電話

社員

太陽光発電と杭の載荷試験のブログ

社員

全国対応

06-6381-4000

スタッフブログ

1月 2021 archive

太陽光発電と農地法①~農業を守る法の壁~

こんにちは。酒井です。 最近密かに宅地建物取引士の資格取得に向けて勉強をしているのですが、その中で出てくる「農地法」について、今回はお話します。 農地法とは 改めて農地法とは何かといいますと、「国民に対する食料の安定供給 …

続きを読む

太陽光発電も生き物!定期的なメンテナンスのすすめ

こんにちは。酒井です。 最近は気温差が激しいですね。体調管理にはくれぐれもお気を付けいただきたい、今日この頃です。さて、最近、というよりもここ1年で、お問い合わせいただく件数が増えているものがあります。それは一体なんでし …

続きを読む

日本全国どこへでも。その現場に見合った重機を選択、スクリュー杭打設を行います!

みなさん、こんにちは。河合です。今更ながら、太陽光発電のスクリュー杭の打設を始めて行ったのが、2013年12月の三重県志摩市でのことでした。それから7年余りが経ち、合計64,000本余りの打設に携わってきました。7年前の …

続きを読む

当社初事例!農地の一時転用更新、許可下りました。~兵庫県三田市の事例~

こんにちは。酒井です。 寒い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は、当社初事例となる農地の一時転用の更新許可、および自社発電所建設に係る農地の一時転用許可が下り、ようやく一つの区切りを迎えられ、ひと安心し …

続きを読む

豪雪地帯の太陽光発電施設、大丈夫ですか?事前の設計と杭沈下対策を行いましょう!

こんにちは。山口です。 年末から大雪が観測されましたが、特に日本海側の太陽光発電施設は大丈夫なのかなと心配です。過去、大雪が降った地域の発電施設で、以下のような破損でお問い合わせをいただいたことがありました。 原因として …

続きを読む