9月 2017 archive

9月 19

地盤が硬い太陽光発電のスクリュー杭の打設は、地盤掘削の知識があるジオリゾームにお任せください。

おはようございます。河合です。 先月の話ですが、福島県いわき市の現場にスクリュー杭の打設行って来たのですが、 地盤が非常に硬いため、スクリュー杭の打設が困難ではないか? と言われた案件があり、特殊な機械を入れて、施工して …

続きを読む »

9月 05

引抜き試験は当たり前!押込み試験も必要になる!?太陽光発電の事前試験

こんにちは。 近藤です。 先日、太陽光発電施設の事前試験で福島県相馬市に行ってまいりました。 仙台に近いということもあり、牛タンと日本酒を楽しみました!! 太陽光発電施の引抜き試験については当社のブログでも何度かご紹介さ …

続きを読む »

9月 02

2017年8月の我が家の住宅用太陽光発電結果と東隣にマンション建設中で、発電量が下がりました。

こんにちは。河合です。 今年の大阪の夏は、去年よりは、暑くなかったように感じましたし、 東日本ほど天気は悪くなったように思ったので、ちょっと調べて見ました。   気象庁のHPで大阪市の日照時間を調べて見たのです …

続きを読む »

9月 01

農地じゃなくても農地扱い!?太陽光発電施設を設置したいなら、地目以外にもご用心を!

  太陽光発電施設を作るには、 何をおいても「日当たりの良さ」が最優先事項です。 いくら土地を所有していても、 日当たりの悪い場所では発電効率が著しく下がってしまいます。 ただし、日当たりが良い土地でも注意が必 …

続きを読む »